

歩くことを学ぶって?

立秋。
秋の気配どころか、灼熱と言っていいぐらいに暑く・・・

きょうは、東住吉区保健センター主催「美と健康のウォーキング講座」の
お仕事をさせて頂きました。
有難いことに、クーラーがばっちり効いた講堂で実施します。
ウォーキングの講座ですが、室内での実技です。
限られたスペースで、しかも60名ほどの方が参加されます。

60名いれば60通りの歩き様があります。
おひとりずつ、アドバイスなどできるわけはなく・・・
私が皆様にお伝えできることは、歩く方法ではなく、身体の原理。
今流行り(?)のコアとはなんぞや。
運動不足や加齢により、身体がどんな風になるか。
距離、時間、歩数を増やせば、健康づくりのウォーキングになのか。

などを盛り込んだお話しと、簡単なエクササイズの実技をさせて頂きました。
DSC_0076_convert_20140807173155.jpg

実は、この講座を担当させて頂くのは3年目。
毎回、いろいろ試行錯誤な部分もありながら、展開させて頂いております。
受講者の皆様は、楽しかった、勉強になった、などと感想を述べられ
講座終了後には、シャキっとして帰られます。


私自身も受講者の皆様から教わることが多く、有難いことです。
ウォーキングは、誰でもできる運動であり、“自分に都合の良い”ように続けてきた運動なので
自分自身で、その動きに変化・変様生みだすことは、実際のところ容易ではありません。
身体の軸をしっかりとること、姿勢を維持する筋力を働かせることを学び
自分の歩きに、何か違いが感じて頂ければ幸いです。



☆ダンス専用レンタルスタジオ&ピラティスサロンYampal☆
http://www.yampal.jp

健美操 in宮津

今月5月から12月まで、宮津市保健センターにおいて、
月一回健美操のクラスが始まりました。
昨年も実施されましたが、このブログに書くのは初めてです。
DSC01682_convert_20140603172415.jpg

今や、都会も、地方も元気な高齢者がたくさんおられます。
かつては、70歳というと、おじいちゃん、おばあちゃんという感じでしたが
今では、お若くシャキっとした印象の方もたくさんおられます。
そういう方は、いわゆる足腰が達者で活動的です。
ロコモティブシンドローム(運動器症候群)という言葉もずいぶん世に知られるように
なっています。予防にはやはり適度で適切な運動を日常に取り入れることです。

健美操は、いくつかの呼吸法と体操を通して姿勢づくりを提唱していきます。
また、後半には誰でも簡単に行える改善調整運動を取り入れます。
日本健美操協会→詳しくはこちら

楽しく運動すること、運動することの意義を
宮津市民の皆さんにお伝えしていく機会を頂けたこと
ありがたく、感謝しております。


☆ダンス専用レンタルスタジオ&ピラティススタジオ Yampal☆
http://www.yampal.jp



ジャズライブ 大江恵さん

4月29日ジャズライブに行ってきました。

螟ァ豎滓・_convert_20140430114428
大江恵さん 公式サイトこちら
デビューアルバムリリース記念として
名古屋からスタート、大阪、横浜、東京とライブツアーをされます。

恵さんは、小さい頃から歌手になりたくて、45歳でその夢を実現されました。
ここまで来るのに、多くの方々との出会いがあり
皆さんへの感謝の思いがあふれていました。
彼女の努力と熱い思いが、輝きを放っていました。
本当にステキなライブでした


☆ダンス専用レンタルスタジオ&ピラティスサロン Yampal ☆
http://www.yampal.jp

健美操フェスタin東京

先日、東京の健美操フェスタにお手伝いに行ってきました。
譚ア莠ャ繝輔ぉ繧ケ繧ソ_convert_20140411191618


健美操は1987年に生まれました。 詳しくは公式サイトへ→こちら。
私自身は健美操の指導員になって15年ほど経つでしょうか・・・
私が始めた当時のフィットネス業界は、エアロビクス全盛期真っ只中。
シニアに特化した体操ではありませんが、ゆっくりとした動きなので
シニアの方には取り組みやすいプログラムでした。

指導員になったばかりの頃より
身体のことを勉強し、シニアの方々との運動現場を体験してきた今の方が
健美操はイイな~と思えています


上記写真はフェスタ当時の冊子プログラムの表紙です。
本部のある東京、関東支部では19回目のフェスタです。
ちなみに関西支部のある大阪は今年17回目のフェスタを11月に予定しています。

フェスタに参加される愛好者の皆様にふれると「継続は力なり」
この言葉を思わずにはいられません。
「継続は力なり」それは、健美操に限ったことではないのですが
シンプルでイイものは、飽きることなく、続けていけるものです。
そして、健康づくりのための運動というのは、まさにそういうものであるべきだと思います。

継続する“意志”は、その本人が持つものです。
そして強い意志を持つことができない人は大勢います。
日記などがその例で、三日坊主さんが多くいます。
健康づくりは継続することがとても大切。
強い意志がなくても続けられるお手伝いをする
フィットネスインストラクターの役割のひとつはココにあるのかもしれません。
楽しくする、楽しければ続きます。
効果を引き出す、効果を実感できれば続けます。

たとえば・・・
運動不足の中高齢者、お元気だけど加齢による脆弱化で動きがままならない
そのような方々が少しでもQOLを上げ、人生後半期を楽しく過ごすためのフィットネス
もちろん働き盛りの若者にとっても
予防医療としてのフィットネス
これから益々必要とされると思うのです。

必要とされるフィットネスインストラクターでいられるよう
がんばります~


☆ダンス専用レンタルスタジオ&ピラティスサロン Yampal☆
http://www.yampal.jp

十日えびす

今宮戎神社へ参拝に行ってまいりました。
DSC01516_convert_20140110183813.jpg

大阪では親しみを込めて「えべっさん」と言っています。
5、6歳の頃から両親に連れられ、出かけていました。
商売繁盛の祈願をします。

かつては周囲にそびえ立っているマンションはありませんでした。
露店の“メニュー”も随分変わりました。
たこ焼き、いか焼き、りんごあめといったスタンダードなものから
近年は焼肉系が増えました。

様変わりしている風景もありますが、変わらぬ風景もあります。
多くの参拝者の方が、一年間お世話になった笹などを「古笹納所」に入れてから
本殿へお賽銭を入れます。
DSC01519_convert_20140110190500.jpg

福耳の戎さまですが、耳がお悪いため、大きな“どら”を叩いてお願い言います。

たくさんの おまわりさん がいるのも変わらぬ風景のひとつです(笑)

初詣、えべっさん
その年の始まりを、穏やかに、恒例のごとく迎えることができることを
有り難く思います


カテゴリ
ホームページリンク
ブログリンク集
sorama voice
rolferKさんブログ
鈴木智さんブログ
プロフィール

ルンルンツアー

Author:ルンルンツアー
コミュニケーションスタジオYampal(ヤンパル)オーナー。ヤムナ®・ピラティス・ノルデッィクウォーキング・社交ダンス(競技スポーツ)をしながら、いつもspineを快適な状態にしようと心がけております。

最新記事
