

TSUKEMEN ライブ

先日、気まぐれで
ライブに足を運びました。
TSUKEMENのスペシャルライブです。
オフィシャルサイト→http://www.tsukemen3.jp/index.php

車運転中、ラジオから聞こえてきた楽曲に、んっ?
惹きつけられたのでした。紹介されたアーチスト名が “ツケメン”
誰ぇ?と思っていた矢先
新聞のTV番組欄「徹子の部屋」、そこにその名前を見つけ
番組を録画して見てみました。

番組の中で演奏していた彼らの音楽は
繊細でありながらエネルギッシュ。
魅力を感じライブへ。

今回はスペシャルライブということで、後半には
邦楽四重奏団(http://hougaku-quartet.com/)というグループとのコラボが展開されました。

琴、三味線、十七弦、尺八という和楽器と
バイオリン、ピアノの音色がなめらかなに混じり合います。
コラボレーションではなく
“融合” と表現したい!
異空間といも言える2時間半でした。

それにしても、楽器を奏でるという行為は素晴らしい
それは、ヒトの身体の中から生まれ出てくるものです。
ダンスのように、肉体そのものによる表現ではありませんが
楽器という物を通し、音色となって
そのヒトのこころ、魂を表現しているのだと思います。


☆ダンス専用貸しスタジオ&ピラティスサロン Yampal☆
http://www.yampal.jp

光の感動

先日、大阪城公園で行われている3Dマッピングを観に行きました
http://www.tenka1hikari.jp
DSC02345_convert_20150224160151.jpg

西の丸庭園に入るやいなや目の前に光の芸術が広がっています。
写真撮影の嵐です(笑)
DSC02350_convert_20150224160657.jpg DSC02356_convert_20150224160905.jpg

マッピングというもののLIVEを観たのは初めてでした
DSC02364_convert_20150224162757.jpg 写りはよくないです

他にも、バロック調の庭が、まるで生きているかのように、聞き馴染みのあるクラシック音楽に合わせて
“踊る”光景も、楽しかったです。

そして・・・
帰り際、出口のところで見た夜空にそびえる大阪城
DSC02375_convert_20150224162308.jpg

イルミネーションはキレイで、寒い中出かけた甲斐はありましたが
なんだかこの素朴な風景にほっこりしたのでした。
静と動 があってこそ、感動があるのかな~

☆ダンス専用レンタルスタジオ&ピラティスサロンYampal☆
http://www.yampal.jp

しなる脊柱

歌舞伎を観にいきました。

中村勘九郎さん、市川染五郎さん、玉三郎さん、松本幸四郎さん
歌舞伎通ではない私も知っている方々が出演されていました

歌舞伎は日本の古典芸能であり、舞台装置、衣装、義太夫
様々のものが一流です。

そんな歌舞伎、私としては、役者さん達のパフォーマンスに着目してしまいます(笑)
今回私が釘付けになったのは、七之助さんでした。
お姫様を演じておられた七之助さんの“背骨のしなり”がなんとも素敵でした。
なよなよと倒れて、床スレスレに首をもたげたままの状態で数分間。
カツラや髪飾りで頭部の重さは増しているはず。
すごいデス
あれ、絶対にしんどい!脊柱を維持するインナーマッスル、強い!(笑)

他には、男役の方がよくやる“踏み”(何か専門用語があるのかも)
立位から、一機にズバっと両脚を広げて開脚立ち(ダンスで言うところの2番プリエ)をするという振る舞いがあります。
衣装はかなり重いはず。
ブレない中心軸。すごいデス

一流の動きを、ナマで観るというのは気持ちの良いものです。


歌舞伎座_convert_20150108161815


☆ダンス専用レンタルスタジオ&ピラティスサロン Yampal☆
http://www.yampal.jp

初詣

2015年 あけましておめでとうございます。
地元の長田神社へ初詣に出かけました。

長田でスタジオを始めて約15年。
Yampalとしては6年目となります。
にもかかわらず、長田神社にお参りをしたのは初めて。
(鎮守様ごめんなさい

DSC_0232_convert_20150101174025.jpg   DSC_0233_convert_20150101174051.jpg

古さの中に、奥ゆかしさを感じる神社でした。
気になって帰宅後、いろいろ検索してみると
「おかげ灯籠」が境内に2基あり、歴史好きには注目すべき神社のようです。
江戸時代、伊勢神宮に集団参拝することを「おかげ参り」といい、灯籠はその記念物とか。
無知な私は、その価値を知らず・・・肝心の灯籠の写真は撮らずでした

これからは、たまに足を運ぼうと思います

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ダンス専用レンタルスタジオ&ピラティスサロン Yampal
http://www.yampal.jp

2014年 年越し

28日、WSに参加し、ヤムナスタジオ初訪問が叶いました。
(ヤムナジャパンHPへ)
リードされてワークをするのは久しぶり。
気持ちよく集中できました。

2014年たくさんの方々との出会いがありました。
感謝。

年明けは寒くなりそうです。
どうぞご自愛のほどを。


ダンス専用レンタルスタジオ&ピラティスサロン Yampal
http://www.yampal.jp

カテゴリ
ホームページリンク
ブログリンク集
sorama voice
rolferKさんブログ
鈴木智さんブログ
プロフィール

ルンルンツアー

Author:ルンルンツアー
コミュニケーションスタジオYampal(ヤンパル)オーナー。ヤムナ®・ピラティス・ノルデッィクウォーキング・社交ダンス(競技スポーツ)をしながら、いつもspineを快適な状態にしようと心がけております。

最新記事
