スポンサーサイト


ヤムナマスタークラス

この度、初めてヤムナ・ゼイク女史によるマスタークラスが大阪で開催されました

集まったのは54名。
私は、アシスタントとして参加させて頂き
勉強させていただきました。

かつて、ヤムナのワークを始めたばかりの頃
刺激を感じているのは、筋肉なんだか筋膜なんだか骨なんだかよくわからず
腹部や大腿前などのワークは、途方もなくイタく感じたものでした(^_^;)
でも、ワーク後はとても気持ちが良く、いったい何が起きたのだろう??
と、思っていました。

イタいというのは、決して危険な痛みではありません。
ワークを続けたきた今では、イタいという感覚はなくなり
「あ~かたまってるぅ~、動きがないところだぁ」と思っています。

ヤムナのセルフワークは、伸筋の強さが必要です。
人は屈筋を使うと“筋肉を使った”感がわかりやすいです。
そして多くの日常生活(労働)では短縮性の筋活動が主です。

年齢がいけばいくほど、ストレッチ、単に伸びをするという行為が
自然と少なくなります。
ヤムナのセルフワークは、骨への刺激とともに、
姿勢を維持する伸筋とアイソメトリックな筋活動を働かせますので
アンチエイジングとしても良いワークです。


さくら_convert_20150408151704
春ですが・・・今日はとっても寒い始業式です。
(写真は記事とは無関係です)



☆ダンス専用レンタルスタジオ&ピラティスサロン Yampal☆
http://www.yampal.jp
スポンサーサイト

コメント

Secret

カテゴリ
ホームページリンク
ブログリンク集
sorama voice
rolferKさんブログ
鈴木智さんブログ
プロフィール

ルンルンツアー

Author:ルンルンツアー
コミュニケーションスタジオYampal(ヤンパル)オーナー。ヤムナ®・ピラティス・ノルデッィクウォーキング・社交ダンス(競技スポーツ)をしながら、いつもspineを快適な状態にしようと心がけております。

最新記事
